historyを追え

今日は思いがけず古い知人から連絡がありランチ。教育に関心が向きはじめ、いろいろ仕事を考えているところとか。コーチングなんかについても考えているとかで、思うところいろいろ語り合った、濃いーランチであった。ABSも紹介しておいた。
 
問題点を絞り込んだので、いよいよ向かうところへ突き進むことに。データ集めのため、Webブラウジングの履歴を集める手段を試すべく、いくつかあたってみた。proxyは、Apacheのmod_proxyを見てみて(動かすのが大変そう)ネットで検索したら、まっさきに来たのはDelegatesquidも一応引っかかる。あとはprivoxyというのが目についた。どれにしてもログが取れればよくてキャッシュは考えない。
 
あと(というか別の手段として)は、PCのローカルキャッシュというかヒストリをダンプするようなツールの検討。
MacOSXWebKitのWebHistoryで簡単に取り出せそう。Win32もAPIで簡単に取れるんじゃないかなー。この辺サクッと試してみたい。
 
MightyMouseのボール、下方向のスクロールが感知されなくなった。ぎゃーーーーん。これは悲しい。寝よう。どうしてくれよう。