オープンキャンパスに参加

金沢工業大学大学院 知的創造システム専攻
http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/opencampus1.htm

今日の講義の時間が開放され一緒に90分の授業が受けられた。前後でキャンパスの見学もさせてもらえた。みんな熱心。3つのコースがあるが、選択科目はどのコースでもどのようにでも選択でき、スキルアップしたい部分を自由に構成できる。魅力的な講師、講座がいくつかあり、なにより同時並行で刺激しあいながら学べる環境というのは魅力。「問題意識や目的を明確に持ってこられている方ばかりですから」とも言っていたが、まさにそうした環境に身を置けるのもまた1つの魅力か。
平日夜間の通学は厳しいかと思ったが、おおむね平日は2科目、土曜はみっちりというのが標準的なスタイルらしい。という話を聞いて、すこし可能性もなくはないかと思ったが、学費のハードルはちょっと高すぎ。
卒業生は半額で科目履修可能とか、うまく卒業後もつながりを持ったりOBOGがクラスにいい刺激をあたえる仕組みを作っているなと感じた。
授業は録画して復習用に視聴できるが、講義の比は高くなくディスカッションや演習、グループワークも多いので、あまり非同期に視聴受講しても意味がないとのこと。
22:00に授業が終わって30分ほど見学者のQAタイム。新橋まで歩いてJRで帰宅。けっこういい時間になっちゃうね。