ザ・プロフェッショナル

週末、イトーヨーカドーで積んであったのをゲット。イトーヨーカドーはセブン・アンド・アイ・ホールディングスなんて名前の持ち株会社になったんだ。駐車場から店内入り口に向かうと新しいロゴが貼られ、7の字が妙に目立つのでちょっとドッキリ。
ザ・プロフェッショナル
 
スペシャリストでもなくゼネラリストでもない、似て非なる「プロフェッショナル」。そこには例外なく顧客第一主義の精神がある。(そういえば社訓にも最初に出てくる。) 自分でも読後感などまとめてみたいが今日のところは記録だけ。ほぼ読み終わったなかで、やはり最初のプロフェッショナリズムのところが、一番インパクトがあった。
 
今週は時間の制約が多く日中はほとんど雑用対応。雑用といっちゃいけない、お客さんをかかえた会社のフロントに立っているスタッフは社内の自分の大切にしなければならない顧客。その先にいるのもまた顧客。相手の立場に立つまでもなく納得のいかないことが少なからずありむずがゆい。なんとかしたい。
 
週末ヨーカドーで阪神優勝セールやってたので、昨日はそのとき買った数量限定のカニを食べた。んまかったーが、また寺泊とか当地に行って海の幸食いたくなった。