アンテナとブックマーク

今日は外出先でそのままちょこっと飲みに。ブックマークは整理に困ったり探しにくかったりであまり有効に使えないなぁというはなしや、はてなのブックマークはRSSで読むと便利とか、ブックマークを購読していらないものを捨てられると便利とか、アンテナで十分で更新頻度が高いけど不要なものは削除すればいいとか、いろいろ話して楽しかった。別れた後、ふと気付いたと言うか思い出したのは、アンテナと違うのは、更新されないけど覚えておきたいページ。これをストックする方法として、アンテナではないブックマークがやはり必要かなと。ただ、やっぱりメモってるだけでは意味が無くて、階層型だけでない何種類かのパースペクティブが必要と思う。
はてなブックマークRSSは、やっぱり今までにないものを見せてくれていると思う。