JSiSE全国大会に参加(9/3-5)

熊本に行ってきた。初日の9:00からワークショップに参加。1本発表。そしてこの夜はウェルカムパーティーに引き続き久しぶりの熊大ナイト。学会系イベントの夜といえば、恒例の発表練習。二日目には在学中に取り組んだ演習科目での実践報告をすることになっていたので、自分も発表練習。久しぶりのことだったがいろいろな指摘をもらい、また初日聴講した発表の中でもいくつかヒントがあり、どうにか発表スライドをまとめ上げた。

今回は以前から気になっていた研究者の先生とも話ができ、久しぶりに学生気分に戻った感じ。ちゃんと関係を繋いでいこう。

最終日は中途半端な時間の飛行機をとってしまったので、午前中を終えてすぐ市内に戻り、熊本城を散策して空港に向かった。熊本城は一度は訪れたいところですね。城壁というのか石垣というか、結構なスケールで圧倒されます。天守閣からの眺めもすばらしかった。