発表前レビュー会

今日は職場から近い同期生宅に仕事帰りで集まった。3名。試作したコンテンツの評価や苦労話、専攻の将来のことなど話ははずんだ。ごちそうになったカレーもおいしかった。

昨夜はなんだかんだと評価用の説明ページ(ガイド)を作ったり、事前事後のアンケートを作成してみたりするうちにすっかり夜更かししてしまった。会社の大学院スタッフが少し前から活用しているNIMEのアンケートシステムを使ってみた。結構、よく出来ている。

http://reas2.nime.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/top

今日はせっかくなので自分の作品も見てもらった。というか先にレビューしてくれた。前の科目や中間発表など、何度かプレゼンしてきたものだったが、実際に動くものを見るというのは格段に理解できる幅が違ってくることを実感。また同時に作りきれなかったところが無いものとして評価されてしまうことへの危機感めいたものも感じながら、それでももらえるフィードバックの具体性が違う。

アンケートも選択肢の追加リクエストをもらったので修正しようとしたら、すでに回答があるためできません と。当たり前と言えば当たり前ではあるが・・・

他人が実際に操作しているところを観察するのは新しい発見がたくさんあって面白い。自分とはまるで違うリンクの使い方をしていた。形成的評価の、立ち会い観察だ。