気がつけば2ヶ月経過

画像処理も振り返ると6月の終わりに最初の課題を提出しているので、かれこれ2ヶ月経つ。課題4はこの科目の集大成で、いろいろなフィルタを使って最終的には2値画像で人物の輪郭を抽出するもの。パラメータを調整しながらの作業ではこれまでの課題のようにコマンドラインで変換してビュアで確認していたのでは効率が悪い。gimpの、対応するフィルタ等の編集機能を使ってやってみようと思っていたのだが、そこで止まったまま。先日信大に行った際に担当教員に聞いたらサンプル7点全部やるようにいわれたので、なおのことgimpでやろうと思った。のも、先月。
この科目、まだ着手している人が少ない。厳密には一度も課題を提出していない人か。着手したけどどうしていいものか・・・で止まってる人もいる気はするが。