研究会に参加して

簡単にメモ。
冒頭、発起人くろねこさんが挨拶と自己紹介。社会人学生歴の長さから、いかに社会人の就学が困難か、またモチベーションを維持し続けるためにもこのような場が少しでも多く持たれることが大切ではないかと、今回開催に至った経緯も話していた。
続いてエントリ順に自己紹介。パワポを用意している人もいて、自己紹介だけでもいろんな考え方や取り組みに触れることができ、すごく刺激になった。院生はこの春3期生で、2期生や休学中の1期生も参加していて、去年の活動にも触れ、研究会のような活動の難しさの一面を紹介してくれた。
発表では、パワポのアニメーションも使ってうまくプレゼンしている人が多く、内容もさることながら、研究に対しての姿勢や発表することへの意識(準備)など さすがだなぁと感心した。
そうこうしているうちに自分の発表の番。もう少し発表したいことを絞り込んで、ペース配分もちゃんとしなきゃ。質問の時間も食いつぶし、閉会の時間になってしまった。だいしつぱい。
懇親会にも参加。最初は細長いテーブルの端に座ってしまい、どうなるかと思ったが、周囲の席とも話が弾み、後半はメンバーチェンジもしながら多くの人と話ができた。自分の発表に関連して話しかけてくれた人と、ずいぶん突っ込んだ話(というか議論といっていいかな)ができたのが、最後の最後にとても収穫だった。