適職フェア

今日は朝起きて、凍った。真っ白だったのにはビックリ。雪は降らなくなるのではなかったのか!

あまり準備もできないまま、今日は適職フェアに出展。天候がすごいことになったんだけど、その分やる気でフィルタリングされているかなと。職探しで参加したことがあるわけでもなく、まったくの「未経験」で、どんなことになるのかおっかなびっくりだったけど、席が空いている時間もそんなに多くなく十数人の人と話ができたので、とてもよかった。求人サイトに広告打つよりよっぽど収穫が大きかった。人材確保に関してはまだまだ経験なさ過ぎなのだけど、今の状況では、このようなフェアのほうが効率がよさそうだ。

訪れる人、出展している企業、観察していると、いろいろなことが見えてくる。声をかけなくても次々に人が来て待ち席に座っているブースもあるし、声のかけ方も超熟達なブースもある。一目散に目的のブースを目指す人も居ればフラフラ何度も何度も通っていく人も。

「この人、いいな」 と思う人は、他のブースでも熱心に情報収集をしている。少しでも繋がってくれる人が居てくれるといいのだが。

一日会場に居て、終了後会社まで荷物を持って帰って、かるく食事。外に全然出ていなかったので様子がわからなかったのだけど、降り続いたようで結構積もっていた。