テンプレートベースのクラスはコンパイルでインスタンス化される

適切な表現か自信ないけど、そんな感じか。CListを継承したクラスを作ったりいろいろやったが、何かやるたびにがどうのこうのとエラーが出て、しっかり理解しないと使えないなと痛感。最初は高度なことはせずに、すこしずつ使っていくことに。ソートするメソッドを作っていたけど、またの機会にしてCListと比較関数を渡してソートを実行する関数を作って、今回はおしまいに。
今のところ、

  • 型を渡して生成する
  • CStringなどは、どこかでTypeDefされているので普通のクラスっぽく書ける

という理解レベルかな。リストコントロール上でのソートにもちょっと挑戦したが比較関数でエラーが出て、デバッガで見ると比較対象の1も2も値がわたってこずというところで素直にギブアップ。

テンプレートといえばと、WTLなんかもWebで情報を読んでみる。WTLで検索するとトップに出てくる

WTL 研究所
http://homepage1.nifty.com/Roy_/Software/WTL/WTL.htm

こちらのサイトが読みやすそう。

そんなこんなで正月休みも3日目。ソートまでできたので、集計&ビジュアライズに進みたい。昨日もhtmlでやってみようかと、CSSJavaScript関係を読み漁っていた。FireFox関係の本もみてみたかったので本屋さんに行ったが、違う本ばかり目に入り、ろくに探せないまま引き上げさせられた。Extentionの仕組みとか作り方とかをざっと読みたかったのだけど、FIREFOX HACKSとかがよさそうだった。

何気に手にとって、思わず読み入ってしまったのは、「詳解RSSRSSを利用したサービスの理論と実践」
詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

発信する、集める、読むなどのいろいろな面から現在の技術やサービスの動向を交え解説されていて、一気にRSS事情を知るにはよくまとまっているように思う。買っておけばよかった。