シミュレータ探し

PICシミュレータを試してみる。MiSimがよさそうで動かしてみたが最新版はOpenSource版と切り離して有料になっていて、評価版もないっぽい。

http://www.feertech.com/misim/

OpenSource版で、ステップ実行など動作はさせてみた。今回のTarget Deviceがサポートされるなら何とか使えそうだけど、今後メンテの予定もなしとなると。Javaで書かれていて、PICのI/Oポートに接続するプラグインも用意できて、実際の基板に近いイメージでシミュレートできるところがユニーク。もうすこしOpenSource版をいじってみるつもり。

そんで、YaPIDEが使えればすごそうなので、これを動作させるべく、Qt3をmake中。

http://www.mtoussaint.de/yapide.html

configureだけでもすごい時間がかかったので、makeも凄い時間がかかる。延々make中。いつ終わるのだろう・・・
このQtってフレームワーク?、Skypeでも使ってるんだそうな。