ROM Writerいくつか発見

あの人に聞いてみよう と心当たりのある知人をIMで捕まえ、聞いてみるといくつか探してくれた。探し方が足りんかった。

PICkles for Macintosh
(有)秋月電子通商のAKI-PICプログラマーMacで使う
http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se090058.html

ちょっと古くてシェアウェアで、OSXで使えるかわからないので次点かな。とりあえずダウンロード。

akipic
秋月電子通商のキット"AKI-PICプログラマー"をLinuxで使うためのプログラムです
http://members.jcom.home.ne.jp/pnms/akipic.html

こっちはズバリっぽい。USB-シリアル変換で読めたというOSXな人の動作報告もある。確認済みターゲットデバイスに、16f84と 16f877がちゃんと入ってる。よっしゃ! gpasmでバイナリ作るとこまでやってみて、学校からROMライタが届いたら試してみよう。
ちなみにPC制御でないROMライタもあるらしいけどとても高い。「マスタのROMをコピーする装置もあるよ。」と言われても(笑)