PICNIC組み立てかんりょ

iBookと直結。これは動く。

さいたま新都心cocoonを見物にいき、帰りにDOITで半田ごてを入手。半田付けなんてチョー久しぶり。見るといろいろ並んでいて迷ったが、30Wでこて台にハンダや吸取線、ヒートクリップまでついて1,770円のを購入。
テキスト(学校の)には「慣れた人なら1時間程度」と書かれていて、まぁ2時間かなと思って取りかかると、ちょうどそのくらいで完成。写真はお店でおまけにつけてくれた透明ケースに入れたところ。ケースの底面なら絶縁大丈夫かなと思ってそのままチェック開始。スペーサーも一緒に調達しておいた方がいいですなー。
リバースケーブルで直結して、pingが通ってブラウザでページも表示できた。組み立ては問題なし。んースバラシイ。
続いてブートストラップモードでシリアル接続に挑戦。jermをとってきてMakeしてなんとか動かしてみるも、反応なし。ThinkPadでつないだら、ブートストラップモードでターミナルに出力が表示され、対話形式で設定もできた。キットの組み立てには問題なさそうだ。他のものをつないでみようと思ったが、つなぐものがない。ThinkPadとの対向もできないし、古い眠っているTAやルータ類も、コネクタがあわず。
ちょっとこのUSBシリアルケーブル周りは腰を据えて研究せねば。