しばし、保留

確率論はちゃんと勉強したいしちゃんと勉強しないと進まない。掲示板で院生がディスカッションしながら勉強している。いいなぁ。混ざりたいけど議論の中心は後半のかなり難しいところに進んでいる。学部生は前半5章までってことになっている。せっかくなので9章までやりたいと思っていたが、それはもう少し進んでから再考しよう。
目先を変えて、少し進んだ感じを持てるように、専門科目も並行して着手。「コンピュータネットワーク」を始める。あっという間に1章めくってしまったが、章末テストはレポートシステムを使ったレポートの提出。レポートを書くなんてまた慣れていないことで、面食らってるの半分と変わった新しい(自分の中で)取り組みにワクワク半分。 しかし内容はいまさらこの「はじめに」の内容で何を論じろというのか・・・