止まっていても仕方ない

もう一人のiBookでの受講生が画像処理に着手したようで質問メールが来た。せっかくなので、同時に着手しいっしょに環境を確認していこうということに。
教材の素材はpgmとか見慣れぬ形式の画像で、まずはこれらを確認(表示)できる環境を。ってなことで、あまり入れたくなかったけど、X11をインストール。しかし使い方がよくわからん。XVってのが有名らしいが素ではインストールされていない。XToolsってパッケージがあるらしい。
MSN Messengerでチャットしながらインストールしていた彼の方は、OSが10.2でNG。10.2用のX11入れるか、アカデミックで10.3買うか。もう10.4だしなー
そもそも教材の画像が表示できればいいんだからということで、表示できるソフトをいろいろさがした。

ToyViewer for Mac OS X
http://waltz.cs.scitec.kobe-u.ac.jp/OSX/toyv-jpn.html

これでよさそう。

ついでに拾ったもの

Creature House Expression 3
http://www.microsoft.com/products/expression/default.asp?pg=home

WindowsMacがある。ムリョウ。MS。