図書探し

目的が明確な場合、やはり本の閲覧性はコンピュータディスプレイを通した情報参照より格段にいい。かといっていい本が近所の本屋にあるわけでもない。埼玉大学の図書館は誰でも利用できるようなので、そのうち行ってみようと思っていたが、サイトを見ると今日はまだ休講期間の週末で休館だった。オンライン検索したがOpenGLではヒット無し。

日本国内図書館OPACリスト
http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opaclist.html

よく見かける図書館の蔵書検索システムであるところのopacさいたま市の浦和地区もこれだ。居住地と職場の近隣からいつでも検索できるようなサービスどこかに無いかなー。
そういえば職場で聞いたオライリーSafariはなかなかいい。

O'reilly Network Safari Bookshelf
http://safari.oreilly.com/

洋書だけど、オンラインで書誌が閲覧できる。検索も出来るからサンプルコードが豊富にある本をいくつか登録しておくとよさそう。BookShelfという仕組みもなかなかよく出来ている。