最後の課題

提出ページが出現していたので、会社から帰る前にプリントアウトしてスプラインの章を読む。設問はベジェ曲線。行列の計算は避けては通れない。
IMが来て、聞いてみると得意なところらしくいろいろ教えてくれた。

t-pot 『3次曲線の行列要素を求める』
http://imagire.zive.net/t-pot/program/2_3rdcurve/calc2.html

小さく「〜がんばろー〜」と書かれているのが泣ける。がんばろう。

第10回 グラフィックスのための幾何学
http://www.eli.hokkai-s-u.ac.jp/~kikuchi/ma2/chap10a.html

こっちは座標変換とかで、通過したところの内容が中心かな。
1問めはベジェ曲線の問題というより行列が計算できれば終わりのような問題。ちゃんと理解しよう。昔、このような曲線が描きたくていくつか本を買ったりしたのだが。今開いてみると、確かにテキストと同じような理論が細かく書かれている。でもまだ理解できず。
ベジェはルノーの技術者が車の設計に使うためにその曲線を考案した人なんだそうだ。そうだったんだー。美しいものを作るに相応しい美しい発明のような。数学は発明とは言わないのかもしれないけど。