単位互換

quwaji2005-01-23

先週、学校のmlで履修の年度またがりや来期開講予定などの情報が案内され、IT受講可能な科目の追加や他学との単位互換制度による履修の可能性について聞いてみた。言うだけいってみた感じももちろんなるので、そのうち調べてみようと思う。
たまたま、プログラミング言語論の調べごとでヒットした資料の、そのサイトのドメインがよくわからないのでwww.ドメイン名をあててみると、電通大だった。そして、単位互換なるキーワードが目に飛び込んできた。

http://jim3.office.uec.ac.jp/%7Ekyoumu/gokan-index.html

学部は多摩地区5国立大でのものだったが、内容的には意図したものだった。電通大の開放科目を見ると夜間主のものがあり、そうか昼間聴講はできないじゃんと思いながらも、夜間主のコースが開放されているなら、これを取ることも出来るし、関連科目もそれなりにありそうだった。
IT受講可能な科目を単位互換開放科目として提供する大学が出てくれば、一気に選択肢が増えそうだ。単位互換制度の運用実績など、また調べてみたい。