暮れの休み

クリスマスで三連休とは。今日はせっせと年賀状の準備を、と思ったら、なんと去年までの年賀状マシンをリフレッシュした際データをバックアップし損ねていたらしいことが判明。さかのぼること5年前のCSVファイルがあったので、そこから新しいソフトにインポートして、去年の年賀状と今年の喪中はがきを見ながら更新。長いようで、そんなに変わってなくて、新しく加わった人と引っ越した人を合わせても、そんな途方もない作業にはならずにすんだ。
かみさんのmebiusにプレインストールされていたMSのはがきスタジオにデータを入れたのだが、初めて使うということを間引いても、なんだか中途半端な感じのソフト。コンタクトリストと考えると、携帯やPCのメールからも使えるように、本格的にホームサーバとディレクトリサービスが欲しくなるねぇ。

で、ポチポチ入力しながら、横にはThinkPadを置いて、VisualStudio2005のインストール。というか、まずはダウンロード。例の学生パッケージで無償入手(ただしMSDNライブラリがなくドキュメントはオンライン)できたヤツで、ダウンローダが一回だけダウンロードできる。ダウンローダが途中で止まるので、20%くらいずつ進行したら終了させ、また起動してダウンロードを再開しと、手間のかかる作業であった。
出てくるのがCDイメージなので、焼かないといけない。でも、ありそうな気がして検索したら、ISOイメージをCD-ROMドライブとしてマウントするソフトもあったので、それを利用。
セットアップはうまく走り始めたと思ったのだが、延々進んだところで「読み出せません」みたいなエラーが。セットアップの中止を余儀なくされ、中止すると「インストールをロールバックしています」と、また延々と取り消しのプロセスが。安全に元に戻るのかもしれないけど、結構苦痛。
しかしCDイメージの中にファイルがないなんてことはないだろうと思い、メッセージに表示されたファイルを探すと、ちゃんとある。仮想CD-ROMデバイス経由のアクセスの問題? とかいろいろ考えマウントしなおしたりCDイメージ落としなおしたりしたが、結局ダメ。MSのサイトに情報があり、読み出しエラーになる場合はネットワーク共有で云々と書いてあったので、ダメモトでHDDにコピーしてそこからセットアップしたらうまく行った。ふにゃふにゃ。

日記を書こうと思ったら、また例のキーを押してしまったので、教えてもらったキーボードカスタマイズユーティリティーを導入。設定は「キーの応答速度」というカテゴリにあり、反応が遅らせられるので、オフにはせず、1レベル応答時間を落としてみた。何度かうっかり触ったが大丈夫になった。ついでにF1も遅くしておいた。これでうっかりHELPが開くことも減るだろう。

あ、あと はてなからメールが。「あなたのアイデアが実装されました」 ななんとー

早速設定してみたものの、なにかテンプレートのスタイルが悪いのか重なってしまう。そのうち調整してみることにして、せっかくなのでかぶってるけどしばらくそのままに。