年末年始休に突入

徐々に記憶を脳内にローディング。相変わらずスクリプトを書いてみたりVC++で標準出力に出してみたりしていたのだけれど、きっちりうまくはいかず、適当なところで妥協してデータ分析に。
うまく行かなかったところ:

  • LPWSTRで返ってきた文字列をprintf系の出力に宛てると全角文字以降出力されない
  • IUrlHistoryまわりを使って履歴を列挙しても、同一URLは1つ(最終訪問日時分)しか得られない(仕様といえば仕様かも)
  • 履歴フォルダから取得しても同様。こちらはIUrlHistoryから列挙できるものをさらに整理して提供しているイメージ。

urlから省略名を生成する(www.hatena.ne.jp から hatenaを作るみたいな)簡単なメソッドを実装したクラスを作ってみたりして、少しC++なアタマになってきた。CStringのメソッドをいろいろに使ってやってみた。こうなってくると従来のCライブラリ関数はあまり使わないほうがいいのかなぁ。もう、キャストだポインタだのは、いやだー。
タブ区切りのテキストに落として(_tfprintf()で文字化けなしにファイルにできた)ACCESSにインポートし、いくつかクエリーを作って集計してみた。これをまたプログラムに戻してということになるかな。