iScroll2とSideTrack

トラックパッドの4隅をグルグル回す。

タッチパッドの二本指スクロールに感動してから、使いたいなと思っていたのだけど、最近買ったMacPeopleに付いていたので入れてみたら、ものの見事に玉砕。G3なiBookは、もう何代もムカシの機種なのね〜
という状況ではあるのだけど、せっかく試そうとしたついでなので、ググッたところSideTrackが良さそう。入れてみたら、なかなかいい感じ。最近は mighty mouseのクリクリボールでスクロールしているのだけど、つないでいない時のスクロールはタッチパッド頼みなので、この端っこでスクロールできる機能はとても有り難い。
おまけで得した気分なのは、タッチパッドのデカボタンを右クリックに割り当てられること。でもやっぱり指が遠いので、左手小指control+右親指のタッチでいいかな〜。
調整機能も秀逸。タッチパッド上をグルグルなぞって、4辺の数字が動かなくなるまで回してくださいというもの。わかりやすいし、4、5回回したらそれ以上ぶれなくなった。