Desktop Search

いろいろ忙しい一週間だった。無事あたらしいサービスもオープンし、月末キャンペーンも盛況におわり、一区切り。いろいろやりたいことはあるけど、ぜんぜん時間がないね〜 と。
そんなネタの一つ、検索機能。デスクトップアプリケーションに検索機能を実装するより、デスクトップ検索にアプリケーションの抱えている情報を検索させた方が楽だったり。もちろん細やかな条件検索が必要な局面には向かないかもしれないけど、その問題にもいろいろなアプローチがあるようだ。
で、今話題?なデスクトップ検索は、なんといってもGDS(Google Desktop Search)。マカー的にはSpotlight。Microsoftも出してきていて、APIも公開されている。製品としてはJustSystemConceptSearchもある。これは検索自体の精度もよく検索方法も自然文でできるなど魅力的だが、APIは公開されていない。
APIをつかうことでできること:

  • アプリケーションコンテンツのインデクシング
  • アプリケーションからデスクトップ検索を使って検索

この2点が大きなポイントだろう。
そして、調べてみるとGDSにはかなり多くのプラグインがすでにあるようだ。

http://desktop.google.com/developer.html
http://desktop.google.com/plugins.html

データベースに組み込む形の全文検索も興味深い。

Senna: 組み込み型全文検索エンジン
http://dev.razil.jp/project/senna/

そして、研究テーマ的には、探したいものを見つけやすくするための視覚的な工夫ー探していたときの整理+あとから探し直すときの見せ方の2点。