研究室にて

あー忙しい忙しい はかどらないからいそがしいのに拍車がかかる。こんなときはトラブルも多い。トラブルってやつは、結構自分のまいた種ってことも多いのだが・・・
研究室の話なんかをすこし先週の夕食会でも話したりしたのだけど、ここはちょっぴり学校にいる感じになれる。所属の研究室と、本人の気の持ちようなんだろうけど。自分の進捗も気にしないといけないのだけど、ITな院生の掲示板に少しコメントを書いたら、3倍くらいリプライしてくれた。本格的に業務で問題に取り組んでいるようで、ユーザ企業の社内開発グループとは比較にならないけど、とても参考になるしいろいろ教えてくれそう。
最近はJavaのResourceBundleと格闘中。いろいろ課題も多い。
週末、勉強会のことを考えながら、いつもの調子でブラウジングしながら、また悶々と問題意識が。これを、うまく次のステップにつなげなきゃ。とおもって手を動かさないと、あっという間に日常の濁流に巻き込まれ・・・
 
よっし〜さんの日記で、なんちゃってCAのSSLについての脆弱性のことをすこし読んで回った。範囲指定してコンテキストメニューから「googleで検索」を選べばいいんだから、いい時代になった。googleの My Search Historyもあっていい感じ。iPodのShuffleとおなじくらい、よい加減。