勉強会

ルノアールのニュー新宿三丁目店にて。2つあるマイルーム(会議室)のうち、喫茶室の隣にあるほうに入れたので、Yahoo!BB mobileが使えたのはラッキー。オートマトン、PIC、CG、プログラミング言語論(Java)あたりの話題が中心で、2時間があっというまに終わった。3つの話題が並行していて、ちょこちょこ右に左に耳を傾けながら、やんややんやとやっていた。それぞれ修了者もいて、いろいろ体験談的な話も聞けるので、仕掛かり中の人はずいぶん助けになったのではないかなと。COBOLなひとと、COBOLを知らない自分が話をしても、なかなかたとえが通じないのがおもしろいくらい歯がゆい。Javaの話をするのに、なかなか他の言語で置き換えて説明することもできず、論より証拠でいろいろサンプルコードを書いてもらってはいっしょに動作を見てみるようなことをすこし繰り返してみた。toStringを実装したクラスなら、Vectorに押し込んでおくと、Vector.toStringでちゃんと要素内の文字列表現として帰ってくることなども実行してみて確認した。こんな動作一つとっても、いろいろな仕組みが重なり合わさっていて、奥が深い。便利だなー と思う一方、これをテキストだけの独習で習得するのは難しいなーと思ったりも。
懇親会は、偶然にも同じビル。時間で会議室は出て、そのままエレベータで上階へ移動。二人合流して、にぎやかなひとときを過ごした。