課題は提出完了。

quwaji2005-05-22

課題15、16はXMLを書いたりする演習。DTDの検証は、WindowsなPCを立ち上げて、IEで表示できるかでチェック。漢字のタグもencoding指定で通った。テキストのコピペのままでは、pcdataやelement、doctypeが小文字でNGっぽかった。大文字でOK。iBook(というかMacOSX)でも、XMLの表示や検証するツールを探し備えておきたいところ。
XMLデータベースとかDBのXML生成機能とか、そんなのの実習とかもあると面白かったかな〜 日常業務では、試してみようかなとか思うとこまで行かないので、やってみるのもよかったか。卒研をすすめにゃならんので、データベースはこの辺でおしまい。無事終了となりますように・・・