じぇーでぃーびーしーいーえふじー

実習もだんだん手が込んできて、課題11はER図からデータベースをおこし、サンプルデータも自分で入れて、設問の検索を行うもの。朝作りかけていて、作業(会社で仕事してた)が待ちになったところで続きを開始。ちらとレポートの進捗ページを見ると、課題10までずらり並んだ赤い”0”(未評価)が消えて、評価が入っていた。不可はなく、ほっとした。横一列赤い”0”にしようと思ったのは成らなかったが(笑)
なわけで、データを入れながら設問の検索をガシガシ実行。課題11も提出。
課題12、13はJDBCを使ったJavaプログラミング実習。postgresqljdbcドライバは、実習用にテキストと一緒にリソースのページに用意されていたので、これ(jar)をダウンロードして、サンプルを実行してみる。クラスパス指定時のカレントパス指定がよくわからず、調べたりあれこれ試行錯誤したが、

[macintosh:~/susi/cai/database] quwaji% java -classpath postgresql.jar: JDBCSample1 arg0
emp_code     emp_name 
   プログラミング言語       不破
   計算機網       不破
   電子回路       米澤
   フランス語       池部
   データベース       海尻
   オペレーティングシステム       岡本

こんな感じでいけた。MacOSXのTerminal(tcshなのかな)では、:(コロン)で区切る。
課題13はSwingなGUIプログラム・・・ 週末にやっちゃうか、卒研やるか・・・