OpenCourceWare

JAPAN OCW ALLIANCE Home Page
http://www.jocw.jp/index.htm

今日、ニュースを見ているとITMediaで2つほど興味深いものをみつけた。一つは講義の公開。

ITmediaニュース:MITにならえ──国内6大学が講義をネット公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/13/news080.html

講義を公開する動きは確実に広がりつつある。これらの教材をうまくつかって、独自に教育プログラムを組むこともできるだろうし、独習向けにも、なにか計画を立てて学習を進めたりできるポータルとかできてくるんじゃないかな〜

もう一つの記事。

ITmediaニュース:大学の講義で効果を上げる「匿名性」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news015.html

やっぱり、なにかしら自分の考えを外化させることが必要で、状況に合わせて適当な方法があるかとおもう。この記事で紹介されているような方法も、まさにそんな一例。

今日はビール飲んでしまって勉強はすすまなそう。