作って壊して作って壊して

quwaji2007-01-18

サンタにもらった LEGO MINDSTORMS NXT。飽きることなく楽しそうにちょこちょこ作っている。ネットでいろいろな作例も流れていて、「コレ作りたい!」とか言ったりして、無駄な投資ではなかったなと。これを教材にした授業の実践例もあって、どんなことをするのかなーと、ちょっと気になったり。でも今のところ手出しはせず、息子の行動を観察中。MacBookにUSBケーブルが繋ぎ変えられていることもしばしばで、教科のテキストをプリントアウトしようとしたらつながっていなかったなんてことも増えた。

OSXのマルチユーザ、Fast Switchは便利なのだけれど、どうもIntelMacなせいか、PowerPC版なLEGOのソフトは重いし意味もなくCPUを食うことがあって泣ける。

いろいろ作るのだけど、でっかいコントローラが分離するとワイヤードリモコンのようになってしまうので、なんとか遠隔操作したいところ。せっかくBluetooth搭載なので、Wiiリモコンで操作したいなと、画策中。ここはさすがにハードルが高くてパパの領域。なんとか繋いでやりたい!