miniDVテープどうしようか考え中

超軽いメモリ録画なハンディビデオに買い換えた。古いハンディカム(ながらくお世話になりました!)は買い換えキャンペーンで5000円になったので超ラッキー。20%ポイント還元と合わせて、予備バッテリーと延長保証を購入。

さてさて古いテープを取り込もうと8mmのハンディカムも借りっぱなしだったのに、miniDVも再生装置がなくなってしまった。

なんどかFireWire経由でiBookMacBookに取り込んでみたりしたことはあるものの、PCの性能からか再生や編集は思うようにできなかったのがよくない影を自分の中に作ってしまっているのだけど、でもデジタルでキャプチャしたらどんな劣悪PCでも劣化なしにDVテープの記録情報がコピーでき、DVテープに書き戻して完全に同じモノが作れるはずだと思っているのだが・・・

世にはDVDに落としてくれるダビング業者がたくさんあって、安直にそれに任せるのが一番手っ取り早い気はしている。

撮り損ねとかも多数あるだろうことはわかっているので、なんとか全部ババッとPCで見返せて、必要なモノだけDVD化するようなことができないものかなー。

なんだかんだ、テープは2、30本になっていた。

とりあえず、どっかからDVカメラ借りてこよう・・・