軽快なチンゲンサイ

http://www.e-recipe.org/regulars/191/020617_2.html
チンゲンサイのレシピはスープかクリーム煮か肉との炒め物がほとんど。そうでないのを見つけてTRY。最後のとろみ付けで大失敗。火を止めてからやりましょう。

軽快なJava―Better,Faster,Lighter Java
会社で貸してもらった「軽快なJava」を読み中。いろいろ学ぶところが多い。もちろんJavaに関する内容なのだけど、ソフトウェア開発を接点にした顧客とのインターフェースの取り方や、ものごとを複雑にしない考え方、要求をいかに整理し単純なものにしていくか、そして単純化することが要件をシュリンクするのではなく、要件を、保守性拡張性を保ちつつ構成することを可能とすることを、説いている。2/5くらい読んだところ。直近作っていたものも、ずいぶん妥協して汚いことにしてしまったなと思ったり。

書評を書くということも、書物から得た知識を、定着させたり具体化するためのプロセスというか、能力を高めるための、ある種のよいトレーニングのように思える。問題の本質をつかむこと、考えること、説明すること。この辺の能力が、必要なんだなと最近よく思う。行動しなきゃ。