卒業したー

祝!卒業

3/22に卒業式があり、同期生の呼びかけで湯田中温泉に前泊。プチ卒業旅行のような楽しいオフを過ごした。同期生やIT院生、学校の先生とのつながりが、何よりの収穫だったかな。みなさま、おつかれさまでした。来れそうにないと言ってた一人もうまく調整付いて駆けつけてくれた。家族にはなしを切り出すタイミングがあるというエピソードは、頷ける。家族思いだし、学校や学友にも想いをもっている、ステキな誇れる友人ができてうれしい。メッセンジャーでよく話をした院生も、卒業式の日に家族と来ていて挨拶できた。

卒論も整合性優先で書けそうにないことはけずってけずって、読んだ範囲は完結して理解が得られるようまとめたらずいぶんすっきりしてしまった。学生証と引き換えに、学科長から手渡しで卒業証書を受け取り、研究室の先生にも挨拶をして、ピリオド。かな。

在校生ではなくなるのでいろいろ使えなくなる。後始末もしなきゃ。学生用Webサーバのユーザはだれか引き継いでくれるかな。研究室のサーバスペースは、卒論アーカイブ用の領域に移すなら残していってもいいとのこと。おいていこうとは思うが、wikiに貼り込んだ画像は絶対パスになってるんだよなー。これを書き換えるのは面倒だなー。書き換えると日付も変わるし。書いて使ってる時はいいけど、そのURLで凍結できない時はネックだな。
学習進捗の確認サイトも、記念にスクリーンショット撮っておこうかな。メールと、提出した課題と、ダウンロードした教材。どこかにパックしておこう。