情報編集力

情報編集力―ネット社会を生き抜くチカラ
松岡正剛さんと佐伯先生がインタビューに出ていて目を引いたので借りてきた本。最近パッと選んだ本でもアタリが多い。
自身の活動や小さい頃の経験を通しての教育観などが綴られ、よみごたえあった。佐伯先生の話では、心理学の研究が教育に及ぼしてきた一つの影響として、「個性を重視することの問題点」を語っている。教育者(親も先生も)は、「個性は一人一人の個人に内在するものだ」というイメージを持っていて、それがいろいろに影響を与えている。でも、能力というものは、それが発揮されるときには、周囲に誰がいて、どんな条件があり、課題が何であるかなどによって、まったく変わる(引き出されないこともあれば、有効な経験として一層高まることもある)という。
気になったキーワードメモ:

  • 2+1
  • ごっこ」「しりとり」「宝探し」パターン
  • シーホース・ベイ プロジェクト
  • Media Factory
  • 「I」「YOU」「THEY」
    • 学校の中から始める
    • 他者、外と向き合う心構え
    • ミミ号
  • CoChat - コラボレーションチャットシステム
  • ポムダピ - メディアキッズ