明日プレゼン

前回書いた10日前の日記の予定ではとおに終わっていないとまずいのに、どうにか先ほどアップ。結局うまくまとめきらずで何だったのやら。うーん。
 
教材にインタラクティブ性を取り入れたお手本のようなページを見た。
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/buturi/rainbow/rainbow.html

現在使われている補助教材サイトで紹介されているリンク先。親しみのある題材を用い、短い中にもストーリーあり、原理を数式だけでなく、ただ一つだけどイメージしやすい屈折のシミュレーションを明快な操作で学習者に提供。このインタラクティブな図と同じ絵で、最後にまとめているところもニクい。シンプルだけど学ぶことの多いページであった。

このようなページはぜひとも見てほしいものだし、見たかどうかわかるような仕掛けは学習者本人のためにも有効なはずだ。いまどきならソーシャルブックマーク的に評価し雰囲気を共有することも出来るだろうし。

コンテンツや学習内容より、サイトのナビゲーション(LMS上に設計されたコースの構成)に難があって使われなくなるような気がしてならない。明日はその辺も問うてみたい。