たまに書くときにはついでに最近のMacBookメモを。

quwaji2006-11-23

日記に貼ろうとShift+Command+4でキャプチャしてあった新しいスプラッシュがデスクトップに残ったままだった。NeoOfficeはOfficeのドキュメントも読め、適当に使える。PDFも直接出力できるしちゃんとインデックス付けてくれる。
 
LMS上のコース内から、教材として貼られたりリンクされているPDFが多く、ダウンロードして管理するのもみづらいので久しぶりに(MacBookには初めて)AdobeReaderを入れた。Acrobat ProfessionalはちゃんとUniversal Binaryなのに、なんとReaderはまだ PowerPC版しかないらしい。ヒドい!
 
教育工学会で仕入れた情報でScrapBookを導入。結構よく出来ていて作り込まれている。けどまだあまり活躍せず。FireFoxにだんだん慣れてきた。日本語入力になっていてもスペースでスクロールしてほしい・・・
 
Vistaがまともに動かなくなった。無理矢理 BootCampから入れたので最悪な不便さの状態に。クリーンに入れ直したいけど時間がない。MacOSのアップデートまで耐えるか・・・