Vista,Vista

先週でもって後期の学習もいったん終わり、仕事にフルパワー。

しかしこの間は微妙で、やはりどこかで就学のモチベーションを維持向上させる努力は必要。オフラインで打ち上げでもやりたいところだし、オンラインでも振り返りなどやりたいところ。まぁしかししばらくは、山積みの仕事をガツガツこなしていこう。

目下自分では解決できない問題で一番大きいのがVista対応だ。というわけで今日はMacBookVista環境をちょっとだけメンテナンス。
トラックパッドのドライバをセットアップしたらスクロールや右クリックができるようになった。できるだけ助かるのだけど、やっぱりOSXと同じ操作性がほしい。

http://homepage3.nifty.com/yamakox/Others/index.html
こちらのソフトのおかげで、スリープからの復帰後にもちゃんと使えるように。

このページに興味深い情報が。

「Awake Trackpad」は管理者権限で起動するようにマニフェストを追加してあります。ですから、起動時には必ず管理者権限への昇格ダイアログが表示されるようになっています。

VistaからWindowsユーザが管理者権限を持っていても通常は管理者権限の不要なレベルでアプリケーションは実行されるらしい。

AirCampusで困っている現象も管理者権限で実行すれば、とりあえず解決はする。うーん微妙。最後の逃げ道は見つかったという感じか。


Windows Vista の新しい UAC の機能 (セキュリティ) でコードが例外を出す場合の対処について
http://blogs.msdn.com/tsmatsuz/archive/2006/11/01/windows-vista-uac.aspx

開発者向けアプリケーション互換性情報
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/compatibility/default.aspx

この辺調べて対策検討しなくては。アプリ内のIEコンポーネントから開いたIEにかなり制限があるのもこの辺の問題だろう。マニフェストついでにいいかげんヴィジュアルスタイルにも対応したい。



あと、BluetoothiSightドライバもセットアップした。(が、未テスト)これなら Bluetooth Mighty Mouseでも大丈夫かな。発注発注!