Parallels DesktopでXP

RC1で警告を無視し続け使っていたVistaがとうとう起動しなくなったので、子供のソフトが動作する環境が無くなり、やむなくParallels DesktopWindowsXPを入れた。これまでXPを使っていたCerelon466なマシンはVineLinuxでも入れようかと思ったらCD-ROMが認識しなくなっている・・・ もう捨て時か・・・

さてXP。我が家ではマルチユーザでログインを分けていた。Parallelsに入れたXPもいつも通りにユーザを作成・・・ しようと思ったところが、MacOSX上のユーザ間でParallelsVMがうまく共有できない・・・

思惑としては、OSXにログインした自分のユーザでも子供用にセットアップしたXPをParallels上で使い、XP上も自分のプロファイルで使いたかった。VMのフォルダをOSX上のどのユーザでも読み書きできるように設定してみたつもりがそれでもうまく動かない。これを調べる時間はないので、とりあえずOSXのお子様アカウントでXPが起動するよう調整。

なんとか元気にお子様CD-ROMが起動するようになった。英語キーボードなのにキーボードレイアウトが合ってないとかいろいろ不都合が多いが、まぁ今は子供専用にしてあまり手はかけまい。

ただいまSP2インストール中・・・