音声メモ

最近またブラウザ等のクライアントUIで録音できてサーバにファイルを残せるようなものを作ってみたく、あれこれ見て回り中。

以前にプロフィールにFlashの留守録のようなものを貼っている人がいて、見に行ったら今は使っていなかったので名前も思い出せなかったのだけど、今朝いろいろ検索していたらODEOだった。ODEOは当時からは様変わりし、何度かownerが変わった後、今もStudioというプロダクトとして研究を続けているらしい。

Flash + Red5 あたりでプロトタイプ作れないかな〜 というか、どこかにサンプルやサービスがないかなー

ODEOはTwitterを所有している会社の傘下だったり、Red5Facebookも使っているそうで、ちょっとしたコミュニケーションサービスの中にちょこっとしたメディアメッセージが流れるようになる日も近いかもしれない。Youtubeのビデオレスほど大げさでなく使えるものが出てくると、またネットベースのコミュニケーションの幅が広がると思う。

教育系の方面でも、CALLなどの分野でいくらか実践事例があるようなのでさらに調べてみたい。