(わたしには)理想的なタブレットデバイス。

iPad発表の熱狂からずいぶん日が経ってしまいました。日本での発売は四月末になったもよう。GWはiPadだねー。

古川さんがTwitterで100本アプリのアイデアを出していたのも面白かった。

http://togetter.com/li/4339
SamFURUKAWA iPadアプリ100本ノック

自分はリビングで使うだろうなー。お絵描き系は凄いのが出てきそうな気がする。個人的に使ってみたいのは、2つ考えた。

一つは年賀状フォルダ。全部取り込んでおいて、ばらばらめくれたり時系列に並べたり、フォルダに入れて不便なのは裏表見えないことなんだけど、これがツルっと裏表簡単にめくれたりすると面白いんじゃないかな。ハガキじゃ絶対に出来ないような、オフィスのホワイトボードの巻けるやつみたいなの。表にしか住所名前書かないやつもいれば、ちょっとコメント書いてあったり。

ビデオをDVDにしてくれるサービスの年賀状版とか、「クラウドのストレージに納品します」って、そのうち来てもおかしくないと思ったり。

もひとつは伝言板。家族で共有できる。一昔前(いや、いまでも)冷蔵庫に貼り付けたホワイトボードとか留守番とかFAXとか壁掛けカレンダーへの書き込みとか、それらが、そこに置いてあってパッと開けてささっとかけて、出先の家族もすぐ見えたり。

フォトフレームっぽく置いておいて、つぶやきやUstのLiveが始まると自動的に表示されたりすると面白いと思う。


手元で、そして指先でという操作感とマッチするアプリケーションはいっぱいあると思う。とても楽しみだ。

最近日記書いていないので、雑文ながら書いてみた。