法線ベクトルの計算
プログラミング演習に取り組み中。ポリゴンの外向き法線ベクトルを計算するところさえなんとかすれば、あとは出来そうな雰囲気?ほんとうか?
とか
ベクトルテクニックノート
http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/heart13.html
とか、ちょっとメモ。
会社出る時にちらっと見たら、演習問題も4が公開されていた。たたた。
Vector.java
http://www.edu.ics.saitama-u.ac.jp/~j724gy/cg/pen_ink/source4.html
要は、2つのベクトルの外積をとり単位ベクトル化(1に)する。(OpenGLに与えるために)何角形のポリゴンであろうと、平面である前提のもと、2つの、外から見て反時計回りに連続したベクトルを使うことで、外向きの法線ベクトルが求まる。3点で平面が決まるから。
明日は朝から打ち合わせなので、寝る。