課題2はエントリのみ

24日締め切りの課題2は、エントリのみで本体の提出は後出しに。どの程度作り込むかはだいたい決めたので、4つくらい実装する項目を書いてみてはコーディングし、動作させて次の4、5の実装項目を挙げて行く。こんな繰り返しで、すこしずつくみ上げて来てはいたのだが、24には終わらなそうだったので、23日の時点でエントリだけした。
しばらくプログラミングの時間が取れなかったので、空いている時間でプレゼンのシナリオを書き始めた。書いているうちに、実装イメージもいろいろ湧いてくる。
 
昨日は文字列を描画するのをやってみようとした。bitmapなフォントはうまく書けるのだが、ストロークフォントはうまく書けない。調べてみると、コピペしただけで動くはずも無い。ストロークはデータの与え方も違う。ビットマップはテクスチャ、ストロークフォントは描画命令の固まり。glutのおかげでずいぶん簡単にはなってるが、glutBitmapCharacterとglutStrokeCharacterでは前後におこなう手続きがまったく違っていた。やり方が違うらしいことがわかって、横道から戻ることにした。
 
エントリされた課題タイトルが掲載されていて、眺めているだけでも楽しい。どれも作成者が5分間プレゼンするので、見てみたい。