ウラに光をあてるには

quwaji2004-12-29

光源の設定をいろいろ試しながら、目標のスポットライト的なあてかたが出来るようになってきた。ポリゴンの裏面に光があてられないというかあたってくれない。何か設定が足りないのだろう。表面にあてるのはできて、スポットライトの照射角もキーボードで変化させられるようにしておいて変えてみたりして動作させて遊んでみる。視点を固定して光の向きを変えられるようにすると懐中電灯やサーチライトになるね。あとは、視点を変化させて、ある物体がワールド座標系の中である方向を照射している時に別の物体が照らされて浮き上がっている様子を角度を変えながら見れるとかなり動いている感がしてきそう。そこまで欲張れそうにないので、ポリゴンのウラが照らせるようになったら終わりにしよう。