あとひとつ

夕方見たらレポート修了してた。あとひとつ。
今日は同級生とランチ。中華。坦々麺がまぁまぁおいしかった。今月末で転職するとの話にちょっとびっくり。なんとか数そろえたところろで一気に気が抜けたと話したり、卒研のこととか来年の新編入生のこととか。
情報通信ネットワーク的な話としては、仕事でPOSTがまれに失敗するので困っていたが、昨夜似たような話を発見。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/byoko/bnews?f=b&p=31176

でPMTUDブラックホール問題を知り、ググる

(fiberbitのFAQ)
http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_4.html

うちのサーバではないのかなと思ったりもすこししつつ、やっぱりクライアント側なんだろうな。でもクライアントPCは遠い。トラブルシューティングは難しい。
探してると村井先生のテキストも発見。

urlは会社だ・・・
(⇒ここだけ追記)
ネットワークアーキテクチャ
第9回(2004/12/6)
輻輳回避・電子メール・WWW
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20040022/materials_for_student/09/20040022-09.pdf

結構な枚数だけどポイントがしっかり押さえられている感じ。(だった)
安定してつながっていると思いがちなネットワークも、いろんな技術の下支えと機器やプロトコルの神業的連係プレーで動いているんだなと、たまに深く調べると感心してしまう。
さて、最後のレポートやるぞ。の前にフロ。