2年次始動

始まった。先週末は入科式&オリエンテーションで2期生の様子を見てきた。自己紹介の途中でマイクが回ってきたのは想定外で、すっかり自己紹介を抜かして皆さんの自己紹介や決意表明で熱くなっているところに応援メッセージのようなことを述べて終わってしまった。いろいろな業種から社会人が集まっていることや、科目等履修生の人もすごいエネルギッシュでやる気に満ちていて、またスピーチのうまい人にも感心したり。

SOSEKIで前年後期の成績も確認できた。今年度は必修の演習IIと特別研究IIに、もう2単位(つまり実質1科目)の選択科目で卒業に必要な単位が揃う。選択科目も覗き見つつ、いきなり来週月曜が期限の最初のタスクも取り組まねば。特別研究の指導教員も決まり、いよいよ。