こんにちは、光one

いつのまにかDIONau one netってブランドに変わったんですねー

昨日は届いた機器を設置して宅内NW工事をしておりました。相変わらず無計画でたいして事前に調べていなかったのでつまづくことが多く、なんとか元の環境になりました。

HGW(ホームゲートウェイ)の内側にそのままルーターをおいてもその内側からは繋がらず。これまでADSLモデムの内側に置いていた無線LANルータのWAN側を単純にHGWの一つのポートに繋いでみたものの、ルータ自体にはIPが取れ、しかしこれまでのローカルアドレス側からは繋がらず。とりあえず無線LANルータをブリッジとして使用するよう設定を調整し、LANポート側をHGWに接続。宅内のネットワークアドレスが変わってしまうので、繋がる機器を設定してまわった。(あ、wiiが未確認だな・・・)

それにしても手続きの少ないことには驚き。あらかじめ配送された段階でHGWが指定のプロバイダ経由で接続されるように各所構成済みのようで、ホントに挿すだけで繋がってしまう。

HGWに繋いだ電話からの発信はNTT経由になり、050での着信は古い番号で繋がるという微妙な状況。試しにYahoo!BBADSLモデムを繋いでみたら、まだちゃんとIP電話経由で発信できた。HGWの電話LEDが点灯したら、光でんわ開通らしい。おおむね10日以内とのこと。Number Portabilityを使った場合、依然としてNTT局舎からの物理的な配線が使われるのかなぁ。

HGW直結のMacBookからは、下り50Mの上り30Mを記録。こりゃーいいや。いつも使ってる部屋は11Mのアクセスポイントを延ばしていて、WiFiでこれ経由だと、下りも上りも4Mくらい。これでも十分速い。上りは20倍くらい速くなった計算だろう。うれしー。

あとは@niftyのかみさんのIDをファミリープランに入れて無料化。ずいぶんスッキリした。