問題II(陰影付け)

土曜の仕事の件はなんとか収まったようで一安心。でも自分のやれることは気を抜かずちゃんとやらなくては。
日曜は勉強して家事、勉強して家事、昼寝して勉強、勉強して家事と、一日勉強していた感じで結構いろいろ進んだ。コンピュータグラフィクスは影付け。3Dに一瞬興味が有ったころや、劇場の座席予約なんかをやったときに検討したことなど思い出しつつ、数式に頭を悩ませる。絵を描きながら数式を読むと何となく感じがつかみやすかったり。CAIはクリアしたものの、すぐ忘れそう。これに実習を加えるとおもしろいのに。はやく画面で動かしてみたい。あ、ひょっとして と思ってプログラミング演習みたらちゃんとサンプルがあった。 ので動かしてみた。MacOSXフレームワーク指定するだけでいいのでコンパイルラクチンポン。

gcc -framework OpenGL -framework GLUT -framework Foundation -o mat-primitives mat-primitives.c

   
 
次はビューイング。またまた行列大行進。