正則表現せいそくせいそく

少しずつ進んでいるオートマトン。正則表現に入った。0,1のみの入力で基礎をしっかりと。これで正規表現もバリバリ使えるようになりたいところ。演習問題の5〜8が正則表現なのでテキスト4でカバーしているのだろうと思い込んでいて、6、7の解き方がさっぱりわからなかったのだが、なんのことはないテキスト5まで進めなければならなかった。カッフン。
なななんとかはまりつつも、最後は素直に頭からやって行けばいいのだという結果に。なんとか8まで終わった。
状態番号の付け替えがちょっと面倒だった。なにより、なぜ付け替える必要があるのか理解できない。それがわかれば付け替えも考えやすいのに。
 
さて、木金は学校に赴き、特別講義や普段の講義を覗いてくる予定。夜はSUSI会長野支部会。ランチに蕎麦屋さんも案内してくれるとのこと。やふー。