大掃除

週末にいろいろイベントがあるので、はやめに大掃除。と言われて大掃除。なかなか電源の入らないPCもデータを移して廃棄したいところ。机の下に置いてあったラジカセは、思い切って机の上に設置。iPodクレードルと外部入力でつないでみよう。
そしてなんだか懐かしのパソコンソフトがわやわやっと。パソコン通信で入手したフリーソフトLSI-C86などのフリーな開発環境が中心であまり買ったことが無かったが、いろいろお世話になったソフトばかり。3D-CGのソフトはあまり使わなかった。今動かすことができればコンピュータグラフィクスの履修に少し役立ちそうだが、5inchの2HDなPC98マシンもないし、ダメ。知子の情報はいいソフトだったが、使い続けるほどそこにデータは蓄積しなかった。今も後継版があるようだが、当時は画期的なソフトだったように記憶している。FEPも2つ。最初はATOKを使っていた。続いてWXII+を使っていたように思う。MEMORY-PRO386も大変お世話になりました。これを駆使していたころのスペックが携帯電話に詰まっている時代になりました。MAGIC++はパソコン通信のログビューアから始まったファイルビューア。当時パソコン通信で公開していたツールをパッケージに同梱してくれた知人の作品。よってもらいもの。パッケージソフト化するにあたりC++で書き直し、そのソースまでついていた「たねあかし版」と書かれたソフトは、結構珍しいものだった。マニュアルは記念に取っておこう。
あと買ったのは、VZ、OPTASM、OPTLinkくらいかな。(DOSの頃)