プログラミング課題2に向けて

quwaji2004-12-11

間が空いたが次の期限はコンピュータグラフィクスのプログラミング課題#2で12/24である。ちゅーことで、OpenGLにResume。科目のページを読み直したり、ググったり。

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html

ここが結構充実していて、科目のテキストと合わせて読み直すとよさそう。基本実験のところに、6、7種類例題があって、参考になる。実際の動きもアニメーションで表示されていてイメージしやすい。まずは作成するプログラムのシナリオを考えるところから始めよう。ということで、いろいろ考えたりしながら参考リンクなんかもフラフラと見て回る。
とあるMLでよく引用されて、おもしろいのでアンテナでウォッチするようになった安藤日記の安藤さんがopengl.jpドメインを取ったと最近書いていたので気になっていたのだが、ななんと日本語版FAQとか昔から作られている人だった。
IT生はシナリオを書いてプログラムを提出し、年明けのプレゼンは先生が代わりに操作しながらしゃべってくれるようだ。いっそ、動作を記録して再生できるとおもしろいし、同期して音声もなにかで録音して再生するとおもしろいなと思った。OpenGLというかGLUTなプログラムはglutMainLoopで走り続けるんだけど、glutIdleFuncやglutTimerFuncで何かできそう。