夏休みの宿題

quwaji2005-08-01

週末は子供がスタンプラリってる間、図書館でresume。開館したばかりの施設は広くてきれい。情報学習室なる、PC持ち込み優先な電源つきの机でしばらくメールを読み返して中断していたところの振り返り。いろいろ思い出してきたり、思いついたり、ふわふわしている思考を書き出していかなければならないのだけど、適当な書き物系のツールがない。今のところノートにペンが一番早そうかも。
PowerPointはなんだかんだいって使いやすいなぁ。KeyNoteはきれいなんだけど、使い込んでないせいか、すぐ操作に行き詰まる。図形のコピー&ペーストができないなんてあり得ない。でもCommand+C, Command-Vでコピーできそうなものなのに、なぜ・・・

今日は帰宅して研究室を覗いてみた。通学生には夏休みの宿題が出ている様子(笑) 自分もいいかげん進まなきゃ。

図書館といえば本にはRFIDタグがついて、自動貸出機は本を数冊重ねた状態でも全部認識して貸し出し処理ができる。最初戸惑うけど、覚えたらとても手軽。