プログラミング課題#1提出。ふぅ。

昨日のうちに動作するようになったので、適当にコメントを追記したり手直しをして、冒頭にコメントで必要な説明事項を書き、メールにて提出。どんなに回転させても黒いままのポリゴンが、どのサンプルでも少しあるのが気になりつつ、その旨書き添えて提出した。どうなりますか・・・
ついでに(参考資料:演習の範囲外)となっているテクスチャ貼付けもちょっと見てみる。MacOSXではlibjpegがうまく使えないとかで、いまだいい方法が確認できていませんと、先日講義を聞いた時にちょうど説明していた。ソースをざっと読むと、jpegから読み込んで、幅高さと、ピクセル単位にRGB1バイトずつ、ある方向にだーっと並んだunsigned charな配列を構成すればよいようだ。ちょこっとAppleのサイトでサンプルを探してみると、つい最近登録されたNSGLImageなんてクラスのサンプルも。

http://developer.apple.com/samplecode/GraphicsImaging/idxOpenGL-date.html

また次の課題に取り組むときに見てみよう。課題#2は12/24期限。